美人じゃなくても愛されたい♡〜丸顔短足の奮闘記〜

美人とはかけ離れて生きてきた歴25年。「あの子はいいよね〜」と思う前に!私は愛される努力をすることにしました。ゆるふわっと、そんな私の生き方をお伝えできればな〜と思います!美味しいご飯やステキな場所も、どんどん紹介します♫

ゴーヤの胡麻和え

沖縄の野菜といったら・・・やっぱりゴーヤ!

というわけで、夏が旬のゴーヤですが、早速お料理開始♡

 

沖縄のスーパーでは、ゴーヤは年中売られているそうです!

沖縄=ゴーヤ!というイメージですが、実は東南アジアが原産地。

そして世界にはさまざまなゴーヤの種類があり、その数は300を超えます。

 

固くて色が濃く、イボイボが密集しているのが新鮮で苦い証拠♬

美容・健康効果も絶大で、ゴーヤに含まれるビタミンCはなんとレモンの4倍!

調理で熱してもビタミンCが壊れにくいといわれています。

 

今日はそんなゴーヤを使った簡単胡麻和えを紹介します!

 

 

 

【材料】 約4人分

ゴーヤ 1本

 

ごま油 小さじ1杯

砂糖 小さじ1杯

しょうゆ 小さじ1杯

白すりごま 大さじ2杯

 

白すりごまが、味の決め手となります♡

 

  1. ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをきれいに取り除く(白いワタが苦さのもとなので、きれに取り除くことがポイント)
  2. 5ミリにスライス
  3. 沸騰したお湯にゴーヤを入れ、約3分。やわらかくなったら水洗いをして、しっかりと絞る
  4. 調味料を混ぜあえる

 

これだけで完成!とっても簡単だし、ゴーヤの良さをたっぷりと感じられる一品です。

 

沖縄にきたら、沖縄料理を作りたい!と思ってしまう単純な私。笑

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね~!