美人じゃなくても愛されたい♡〜丸顔短足の奮闘記〜

美人とはかけ離れて生きてきた歴25年。「あの子はいいよね〜」と思う前に!私は愛される努力をすることにしました。ゆるふわっと、そんな私の生き方をお伝えできればな〜と思います!美味しいご飯やステキな場所も、どんどん紹介します♫

”媚びを売る”と”愛想が良い♡!の違い

皆さんこんにちは!

毎日のニュースはコロナコロナ・・・。早く終息することを願うばかりです。。

 

さて今日は、「媚びを売る」と「愛想が良い」の違いについてお話していきたいと思います!

「人って顔じゃないよ、大切なのは中身だから!」

って。・・・いや絶対うそでしょ!?

美人はただそこにいるだけで周囲が華やかになるし、生きていく中でもお得なことがたくさんあると思うんです!!!!

 

でも生まれつきの美貌を持っていない私は、なんとかならないかな~と考えた結果、「愛想の良さ」でカバーすることにしました。

f:id:sora-to-pechan:20200319133318j:plain

中には「人に媚び売ってまで好かれたくない」とか「媚び売っている人ってなんかむかつく」という方もいらっしゃると思います。

しかし・・・!愛想をよくすることと媚びを売ることは、私の中では全く別物です。

今日は「上手に愛想をふりまく方法」をお伝えできればと思います♪

 

  • 誰に対しても”笑顔”を忘れない!

よくいる”媚び売り女”は、「特定のだれか」に笑顔を向けることが多いです。

例えば、会社の上司とか好かれたい男性とか・・・。その他の人にはしれっとした態度をとってしまったり。そんな人は周囲(媚びを売られている人以外)から良い印象を持ってもらえません。

とにかく誰に対しても笑顔で!極端な話、犬や猫などにも、植物にでも、です(笑)

そうすることによって、最初は意識しなければ表情が作れなかった笑顔も、自然と自分のものになってきます♪」

そして気が付けば、、、

「いつも楽しそうで、見ているこちらまで笑顔になるよ!」

「気持ちの良い人だね!!」

と周囲からお褒めの言葉をいただくようになりました♡

 

  • 「売る」のではなく、「ふりまく♡」

媚びと愛想の大きな違いは、ここにあると思うのです。

媚びは「売る」から、その対価を求めます。

(媚びを売って、それを買う人が何か見返りをくれる)

だからこそ、買ってもらうために相手のことを気にして気にして、

相手の需要に応える形で、笑顔や気遣い、心意気を供給しなければなりません。

 

しかし、愛想は「ふりまく♡」。

自分の持っているエネルギーを周囲の人たちにお・す・そ・わ・け♡すればよいのです。

地位やお金などの見返りは求めず、自分と相手が気持ちの良い一日を過ごすために、

自らのエネルギーを十分に使う!!これだけ。それが、見ている周囲の人にとっても心地の良い笑顔になっていきます。

 

  • うじうじキャラは封印!

「この人、とても愛想が良い!!」と自分よりも年上の方に思ってもらえるようにするには、笑顔+はきはきしていること♪

挨拶や、返事、そして何かを決断する際(先輩に連れて行ってもらったランチもそう)にはうじうじ禁止!です。

内容が薄くても良いので、とにかくちゃきちゃき!はきはき!お話することが最重要ポイントです。

「まだ若いから~」で通るのは話の内容の薄さと知識、経験だけです。

愛想の良さは若い子でも持っている子は持っているもの。今のうちから気を付けておきましょう♪

 

 

  • ギャップは大切!

いくら「愛想が良い」といっても、それだけでは”笑顔”しか取り柄のない人間になってしまいます。

そこで・・・あえてギャップを魅せます!

仕事を本気で取り組む姿、部活やスポーツに必死な姿。

など、笑顔を忘れて本気で何かをしている姿も見てもらうことによって、

いつもの笑顔が何十倍にも輝いてみえます♪

 

f:id:sora-to-pechan:20200319152233j:plain

 

こんなことを続けていたら、

「かわいいよね♡」

と言ってもらえることが増えてきました!

そう、美人は難しいかもしれないけれど、”かわいい”は誰でもなれると思います!!

 

ぜひ試してみてくださいね♪